<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年02 月12 日

OD5NJ on 80m

昨晩は息子とスキー(息子はボード)のナイターに出かける前にシャックで時間調整していると、19時少し前に75mでNP4Aがよく聞こえていた。80mのKP4については、前に中村OMによるNP3JのQRVがあった晩は、ちょうど飲み会が入っていて不在だったのを思い出す。CQジャパンなのでちょっと呼んでみようかと思っていたら、県内のOMも呼んでおられる。そのOMに続いてなんとか交信でき、スキーに出かけた。

ゴンドラの最終乗車が21時40分なので、19時30分頃にスキー場に着いても2時間ほどは滑ることができる。途中、ラーメンを食べるために休憩したので実質1時間半ほどでゴンドラに4回乗り、21時半前にはやめた。土曜の夜で天気もまあまあなのにスキー場は空いており、ゴンドラの待ち時間は5分程度しかない。利用者としてはうれしいが、こんなんでやっていけるのかどうか地元民としては心配である。久しぶりに日頃使わない筋肉を使ったためか今朝は6時半近くになってようやく起き出すことができた。

今朝も5Vは出ておりしばらくだけワッチしたが7時前は弱かった。リグの不調でリニアを十分に押すパワーがでていないそうなので(250〜300W程度)、弱くても聞こえていれば十分にチャンスはあるだろう。またハイバンドのアンテナは上げていないそうなので、そういえばハイバンドでのスポットを見たことがない。3505でLZ1401SETが出ていたのでコール、オペレーターはLZ1ZF Goshoなのだろう、軽快にパイルを捌いていた。80mで呼ばれなくなった後は30mで聞こえていた。

そのうち3501でパイルが発生。聞いてみるとJA1の大OMが何回も何回もコールしておられ、みんな遠慮してか?静かになった、Hi。ご本尊はどこかと思ったらOD5NJで、JA向けにでてきてくれたようでその後ずっとJA JAと7時半過ぎまで聞こえていたが、こちらではあまり強くなかった。すぐにUP1になったが、パイルが大きすぎるせいか、あるいはあまり受信状態が良くないのか、すんなりコピーされる局は少なかった。4、5、6のいつも良く飛ぶ局が順当に交信していかれたが、7時半前に3エリア中心に応答がある時間帯もあった。9からも福井県のOMに応答があったが、こちらには順番がまわってこなかった。80mは160mほどは電波伝搬上難しくないと思うので、また出てきてくれることを期待したい。

投稿者:JA9PPC
at 09 :42| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=194557

◆この記事へのコメント:

※必須